EFL Club 校長 ローラのコラム

設立者で校長である私ローラが、子供が英語を習得する道のりなどを書いていきますのでぜひお読みください!

流暢さの促進<聞き・話し>

単語や文法などをしっかり学ぶ必要があると述べましたが、4スキル(聞き・話し・読み・書き)における流暢さを身につけることもとても大切です。

 

一般的に英語の単語と文型をたくさん勉強した後に流暢さを高めるという順番になっていますが、せっかく習った英語がすぐに使えない、効率の悪い指導方法です。一方、英語を勉強しながら流暢さを高めていけば、知っている英語が少ないながらもそれを使ってコミュニケーションができます。そのためにネーティブスピードの英語を聞けて、流暢に話したり、すらすら読み書きができるようになるための特別な練習を定期的にする必要があります。

 

<聞き・話し>

「流暢さを促進する」リスニングのアクティビティーの目標は英語のストリーム(言葉の流れ)の中の単語を1つ1つ聞き取る能力を身につけることです。言語習得の臨界期がありますが、特に聞く能力は英語を始めた年齢に大きく影響されます。世界中の言語の音素(音)が認識できる1歳前から英語を始めたお子様は、大変有利です。赤ん坊が外国語の音素を聞き取る能力は世界中でたくさん研究されていますが、私たちも赤ん坊の聞き取り能力のすごさをよく実感します。

 

乳児コースの最大の目標は聞く能力を上げることです。先生はわざとゆっくり話したり、単語や文章を無理矢理に言わせたり、話す練習をしませんが、3~4歳くらいになると、先生が乳児コースの時によく話していた英語を話し出すお子様がたくさんいます。例えば、先生がバッジを置いた場所を忘れて子どもたちに何気なく聞いた時に、1歳半から通い続けた3歳児が「on the board」と答えたそうです。先生が面白がってわざと色々な場所に置いて訪ねたところ、「on the table」や「on the book」などとすらすらと答えてくれたそうです。そのお子様は乳児コースでよく使っている「on the board」だけではなく、単語を入れ替えることまできました!しかも、語句でインプットされているため、「the」を抜かさずに言いました。

 

私も同じような経験をしたことがあります。幼児クラスのレッスンの始まりで子どもたちに天気を聞いたら、「Look out the window!」(窓の外を見て!)と言われました。まさに「そんな怠けないで、自分で見てみろよ!」というような表現で言われましたので、思わず笑ってしまいました。やはり乳児コースから通い続けたお子様でした。このような逸話がたくさんあります。

 

乳児から通い続けている子どもたちは聞き取り能力が高いので、幼児コースから教える単語や簡単な文章の細かいところまで聞こえるため、発音能力も高いです。例えば、「I like dogs.」の複数形の「s」まで言います。聞き取り能力はそこまで高くない子どもたちは「I like dog.」と言いますが、「s」に力を入れてもう一回モデルしたら言えることが多いので、言えない訳ではありません。聞こえないのです。個人差は当然ありますが、乳児コースで英語を始めたお子様の聞き取り能力は本当に高いです。

 

ただし、乳児から英語を始めなかったら、高い聞き取り能力を諦めるしかないということは一切ありません。中学生から始めたお子様でもよく聞き取れる人はいますが、英語を始めた年齢が遅ければ遅いほど難しくなるのは間違いありません。言い換えれば、高い聞き取り能力を身につけることができないリスクが高くなるのと、相当な努力が必要になってきます。

 

英語は特に聞こえにくい理由がいくつかありますが、その中で最も関係しているのは文章のストレス、弱い形(文法の役割を持つ単語の母音が曖昧になること)とリンキング(音節や単語を繋げて話すこと)です。ストレスとは文章の中の特定の単語をより高く、長く、強く言うことです。従ってストレスの入らない単語を低く、短く、弱く言います。この多くの場合は文法の役割を持つ単語(it’s, to, your, theなど)で、弱い形になるため、尚更聞こえにくくなります。ストレスのレベルもありますので、最も強くいう単語(第1強勢)とその次に強く言う単語(第2強勢)があります。例)I want to go shopping for my friends on the weekend.(赤=第1強勢、青=第2強勢)。

 

聞き取り能力の低い人は、「shop」と「friend(s)」が聞きとれても「want」が「to」に繋がるため「to」の「t」がなくなり、「o」が曖昧母音に変わりますので、認識しにくいです。また、「weekend」は第一強勢を受ける単語で聞こえがいいはずなのに、「week」の「k」と「end」の「e」がリンクするため、「ウィークエンド」として発音する人は「ウィーケンド」が認識できない場合が多いです。聞き取り能力がいい人なら、ストレスの入る単語がすべて聞こえます。ストレスを受ける単語は通常意味を持つ単語なので、さっきの文章を見ますと、「ほしい/したい」、「買い物」、「友達」と「週末」が聞こえやすいので、「週末に友達と一緒に買い物したいです。」という意味が取れるでしょう。

 

でも聞き取り能力が優れている人は、文法の役割を持つ単語や細かい音もよく聞こえますので、より正確に理解できます。既に気づいているかもしれませんが、「friend」ではなくて「friends」となっています。複数形の「s」が聞こえることによって、友達が1人以上ということがわかります。また、「with my friends」ではなくて、「for my friends」になっていますので、「友達のために買い物がしたい」という意味です。聞き取り能力が優れている人はすべての単語が聞こえるのでより正確に理解できるという訳です。

 

言うまでもありませんが、聞き取り能力が高い人は発音もたいてい良いです。逆に言えば、聞き取り能力が高くない人は発音が良くなる可能性は非常に低いです。<流暢さの促進>の分野では、ネーティブスピードの英語を聞くトレーニングと流暢に話す(口が回る)トレーニングをします。乳幼児の場合は言語の達人なので、英語のみの環境にさえ毎週入れば、特別なトレーニングは不要です。でも小学生からは、外国語を吸収する能力が急激に下がりますし、習う英語が長く複雑になってきますので、流暢さのトレーニングが必要となります。

 

小学1年生のお子様でも流暢さを高める練習ができます。例えば、<言語学習>の分野で以前習った英語を使って速く話す練習ができるタイムド・スピーキングという、競争心をくすぐる人気の高いアクティビティーがあります。生徒さんは先生か自分で用意した内容を相手に話し、先生が時間を計ります。今度は1回目のタイムを基準にタイムリミットを少し短く設定し、もう一度話し、3回目はさらに短くしたタイムリミット内で話します。先生の前で言うのではなく、ペアを組んでお互いに準備した内容を言います。2回目、3回目はパートナーをチェンジしてやります。新鮮さがありますし、模擬会話の練習にもなります。このアクティビティーを通して、生徒さんが知っている英語を速く滑らかに言える様になります。ちなみに、1度目で間違えたところを先生ではなく、自ら直して、2回目、3回目は正しく言えるようになるお子様もいます。